みんなのブログ top »

マイク犬ジョンのあんな船橋こんな船橋

「夏休み!工場見学で環境とものづくりについて楽しく学ぼう!」に参加してニチレイフーズ船橋第二工場で見たあんな取り組みこんな取り組み 2024.08.25 by Iami

ジョンでーす。
今回は株式会社ニチレイフーズさんと、船橋市環境部廃棄物指導課さんが主催する企画「夏休み!工場見学で環境とものづくりについて楽しく学ぼう!」を取材するため、ニチレイフーズ船橋第二工場へお邪魔しています。

親子で工場見学が楽しめるということですが、どんなイベントなのでしょうか。
ちょっと行って参ります!
あ、なんか歓迎ムード。お船に乗ってるキャラクターも超好み。
これは期待しかないですね。

参加者の皆さんが集まり、イベントがスタート。
見学前に「ニチレイフーズ」や「冷凍食品」について学びます。

船橋市にはニチレイフーズの工場が3カ所あり、今回見学する第二工場では「ミニハンバーグ」や「やわらかひとくちカツ」「ささみチーズフライ」などを製造しているとのことです。

色々学んだところで、2つのグループに分かれてミニハンバーグの製造工程を見学に参ります。
ここでジョンメモ~。
製造工程は専用の見学通路で見ることができますが、撮影は基本NGです。
なのでまずは撮影OKな範囲で見学の様子をお伝え致します。
これですね、画像じゃお伝えしきれないのが残念なんですが、ハンバーグのいい匂いがめっちゃしてます。もう、これで白メシ食べられちゃうくらい。
ハンバーグフレグランスだけでハッピーな気持ちになっちゃいます。

…あ、そーゆうのいいから、ですか。ですよね。
じゃあ、特別に!太っ腹なニチレイさんから許可を頂いた「ミニハンバーグの製造過程」の様子をお伝えしちゃいます!


*ニチレイさんから許可を頂いております)

こちらが成型されたハンバーグです。作り方はご家庭と一緒。調味料を入れてお肉を練って、ハンバーグの形に成型されます。原材料のお肉の切り分けなどは手作業で行っています。お肉の脂身のバランス、温度や湿度などを考慮して作られているそうです。いや~職人技!


*ニチレイさんから許可を頂いております)

こんがりとおいしそうな焼き色をつけて立派なハンバーグとなったミニハンバーグは、アツアツできたての状態から、マイナス温度まで急速冷凍されます。
工場長富澤さんのお話によると、焼き上がったハンバーグにマイナス30℃以下の空気を吹き付けマイナス18℃以下に下げるそうです。
これでおいしさをぎゅっと閉じ込めるわけですね。
暑かったり寒かったりとミニハンバーグさんたちも忙しそうです。


*ニチレイさんから許可を頂いております)

こうして冷凍されたハンバーグ達は、アームロボットによって高速でトレイに詰められ、おなじみの袋にパッケージングされるわけですね。

こうしてできあがった商品がこちらのあらびき&ジューシー「ミニハンバーグ」です。
そうです。これ。これこれ。
我が家でも坊ちゃんやダンナさんのお弁当、ちょっともう一品欲しいときなんかに大活躍のミニハンバーグです!チーズのっけたりー、レトルトカレーのちょい足しにしたりー、朝食のパンに挟んだりーとめっちゃ使い勝手いいんですよね~。

 

製造工程の見学が終わったら、もう一度最初のお部屋に戻ります。

 

そして今度は「環境への取り組み」を学ぶ時間です。
まずは船橋市の食品ロスを減らす取り組みを、船橋市環境部廃棄物指導課の髙田さんより伺います。
「てまえどりPOP」やイオンモールで開催される「食品ロス削減フェア」はこの取り組みの一環で実施されています。
「てまえどりPOP」の詳細はこちら↓

 

市内食料品小売業者の店舗で「てまえどり」POPの掲示を行います!|船橋市公式ホームページ (funabashi.lg.jp)


続きましてニチレイフーズさんのターン!
「出張工場見学」では、ニチレイフーズの工場で実施されているSDGsの取り組みについてクイズを交えながらの楽しい講義タイムとなりました。


当然ながらクイズ大好きな小学生たちは大盛り上がり。
環境問題が身近なのか、正解率も高かったように思います。いや、皆さま賢い!

ワタシが一番「へぇーすご!」っと思った取り組みが「規格外の焼きおにぎりで作った除菌ウエットティッシュ」でした。

だって、おにぎりを発酵させてアルコールにしてウエットティッシュにするなんてラテラル発想、そうそうできないですよ!しかも発酵粕はニワトリさんのごはんにするとか無駄がない。これぞSDGsって感じでもうすっかり感服。

講義が終わりいよいよお楽しみの試食タイムです!
「プチトマト以外全部ニチレイの商品」と説明がありました。
個人的には試食用のチャーハンのカップがツボりました

 

ちなみに試食の内訳はこちらです。
ハンバーグや梅しそカツはもちろん船橋第二工場で作られた製品!
ワタシなんかもう、ハンバーグに愛着わいちゃってます。

試食タイムの時間も、ニチレイの社員さんによる超マニアックなクイズなどが出題されて、とても楽しい時間となっていました。
おいしーものを食べるとみんな笑顔になりますね~。

 

最後は参加者のみなさんとニチレイの皆さんでハイチーズ。
ワタシも便乗してハイチーズ。
たくさん学んで、とても充実した時間でした。

帰りにお見送りをして下さったニチレイフーズ船橋第二工場の工場長富澤さん(プレジョン持ってる方)、副工場長の藤森さん(ワタシを持ってる方)、そして総務の田畑さん(奥の方)大変お世話になりました。これからもおいしー冷凍食品をお願いします!

ジョンです

ジョン
市民記者としてこれまでお伝えしてきた「あんな船橋」や「こんな船橋」の楽しいレポをそろそろまとめたいなぁ…なんて思いつつ 思い切って「コーナー下さい」と言ったら作ってもらいました! いや~言ってみるもんですね。 と言うわけで地道に探索した「ふなはじ探検隊」や「みんわの船橋」などの企画モノや、電車ネタ、船橋の季節の風景、船橋の特産物、あれこれあれこれみ~んなまとめてジョンがお伝えしちゃいます

あんな船橋こんな船橋の過去の記事

更に過去のあんな船橋こんな船橋

新着記事
千葉ジェッツ
小峰がちらっ
あん船こん船
ひらの農園
みんなのサークル
船産船消の飲食店